冬こそヨガで理想の身体に♪


冬は、太りやすくダイエットがうまくいかない季節だと思っていませんか?

確かに「冬太り」という言葉はよく耳にしますよね。

そして、実際に太ってしまったという方も少なからずいるはずです。冬になると太ってしまう理由としては、主に2つあります。

1つ目の理由は『イベントの多さ』です。冬はクリスマスやお正月、忘年会、新年会などの様々なイベントがあるので、食べ過ぎてしまいカロリー過多になってしまうのです。

2つ目の理由は、『運動不足』です。冬は気温が低く外に出るのが億劫になってしまいがちです。インドアな生活が多くなり、運動量が減ってしまうと結果として太ってしまいます。

ここまで読んだ方は、「やはり冬は太ってしまうんだ!」と思うかもしれませんが、ちょっと待ってください。ダイエットの新常識では、『冬こそ痩せやすい季節』と言われているのです。


なぜ『冬こそ痩せやすい季節』と言われているのかと言うと、私たちの体温に深く関係しています。

人は恒温動物といって、体温を一定に保とうとする動物です。

私たち人間には、気温が寒いことで体温が低下することがないように、体の脂肪を燃やして体温を上昇をさせようという働きがあります。この働きは、基礎代謝の上昇を表しており、冬は痩せやすい理由に繋がっています。

また、夏に運動をするのと冬に運動をするのでは、どちらがカロリーを消費するでしょうか?

一見、夏の方が汗をかきますし、暑さによって疲労度も高いので、夏の方がカロリー消費量が多いと思われがちですが、実はここでも体温を上げようという働きが起こる冬の方が消費カロリーが高いのです。

冬は寒いために運動を避けがちですが、ダイエットを成功させるには、冬こそ動いた方が良いのです。


パパもママも冬はヨガで体型を維持したいですね♪更にベビーヨガでは、赤ちゃんが丁度いい重りになって筋力もアップしてくれますよ(^^)